2016年11月19日土曜日

カフェ・オレ(フランス語: café au lait)は、フランス発祥



カフェ・オレの歴史は古く、1600年代後半、当時フランスでは、コーヒーは、美味しい飲み物として浸透しつつありましたが、一方、人にとって害であるという風説もありました。

こうした最中、1685年にグルノーブル(フランスの南東部の都市)にいた有名な医師シュール・モナン氏が「フランスの美味しい清純なミルクを混ぜれば、体に良い飲み物である」、「産後の疲労回復、病気中の回復に良い」と述べ、以来、砂糖を混ぜるなど嗜好性が高まり流行しました。

18世紀になると、パリでは多くのカフェが営業され、カフェや個人的なサロンにおいて、勃興しつつあるブルジョワジーや自由主義貴族が新聞を片手に議論を交わし、カフェやサロンは、後のフランス革命を擁護する諸理論を育む場となっていました。


ピカソ Harlequin and Companion


モンパルナスのカフェやバーは芸術家(※)たちがアトリエの暑さや寒さをしのぐ場所であり、待ち合わせ場所であり、溜まり場でした。
アイデアを練るにも良かったのでしょう、激論を戦わすこともしばしばとのことです。
モンパルナスのカフェは、ル・ドーム(Le Dôme)、ラ・クロズリ・デ・リラ(La Closerie des Lilas)、ル・セレクト(Le Select)、ラ・ロトンド(La Rotonde)、ラ・クーポール(La Coupole)など、今もなお当時の面影を残して営業しています。


ピカソau cafe


※パブロ・ピカソ、オシップ・ザッキン、マルク・シャガール、モイーズ・キスリング、ニナ・ハムネット、フェルナン・レジェ、シャイム・スーティン、アメデオ・モディリアーニ、マルセル・デュシャン、コンスタンティン・ブランクーシ、マヌエル・オルティス・デ・ザラテ、アンリ=ピエール・ロシェ、マリー・ヴァシリエフ、マックス・ジャコブ、ディエゴ・リベラ、アルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ミラー、ジャン=ポール・サルトル、サルバドール・ダリ、サミュエル・ベケット、ジョアン・ミロ、アンドレ・ブルトン、藤田嗣治、高崎剛、ギヨーム・アポリネール、ジュール・パスキン、岡本太郎、エドガー・ドガなど

0 件のコメント:

コメントを投稿